サカノ マサヒコ OFFICIAL BLOG
 
OFFICIAL BLOG
 



2010年1月を表示

PSP

PSP用に買ったTVに接続するケーブル、





意外と使わない・・・



Sunday, 31, Jan | トラックバック(0) | コメント(0) | 敏腕 8 | 管理

!!!!!

この前の夕食は、





大好物のハンバーグでした







目玉焼き付きで☆






Saturday, 30, Jan | トラックバック(0) | コメント(0) | 敏腕 8 | 管理

ゼウスとキツネ

イソップ童話にある、「ゼウスとキツネ」というお話で






神さまゼウスは、キツネが頭も良く、気が利くのに感心して、動物の国の王様に任命しました


が、


キツネが食いしんぼうで欲張りなことを知っているゼウス


キツネが王様になって、心掛けも王様らしくなったかどうかを確かめる事にします・・・


そこで、


キツネの王様が着飾って、カゴにゆられてしずしずと進んでくるところへ、


ゼウスは一匹のコガネムシを飛ばせました


目の前に大好物のコガネムシが飛んでくるのを見たキツネは、


もう、


食べたくてたまりません!


カゴの外に飛び出して、お供の者や見物人が大勢見ているのもかまわず、


夢中になってコガネムシを追いかけました


「いやはや、しょうのない王様だ。やはりキツネはキツネか」


ゼウスはあきれて、キツネを王様から外しました





この物語の教訓、


どんなに立派になって、


どんなに着飾っても、


人間的に成長していないとだめ!


って事ですね!


ただ・・・


人の目を気にせず、


わき目も振らずに、


大好きなものを追いかける「キツネ」さんもまた、


素敵じゃないですかっ!!!


とらえ方は人それぞれですけどね!








「他人の目が気にならなくなったら、


人間一人前です


他人がどう思っても、


それは自分と関係がないと、


自信を持つべきです」


by 永六輔(放送作家・作詞家・エッセイスト)









Friday, 29, Jan | トラックバック(0) | コメント(0) | 敏腕 1 | 管理

言葉☆

現代の精神医学や臨床心理学の基礎を作り上げたオーストリア精神分析学者


「フロイト」の言葉に、こんなものがあります



「言葉で諦める者は、現実でも諦めるものだ」



潜在意識の大切さを提唱した、20世紀米国の教育家・牧師の


ジョセフ・マーフィーは言った


「あなたの言葉には、あなたの行動と同じ価値があります


行動することも大切ですが、それ以上に言葉は大切です


言葉は世界をも揺り動かす力を持っています」



日本のテレビでもお馴染み、スピリチュアルカウンセラーの


江原啓之さんも言う


「言葉には【言霊】という霊的エネルギーが宿っていて、軽視できない力を持つ」


だから、


プラスの言葉、


ポジティブな言葉、


心地よい言葉をつかいましょうっ!って事ですね☆


人間が思っている事を全て言葉に変えて話したら、


煩悩の塊となって吐き出されてしまう・・・


何より、


人に言ったつもりの言葉が、


実は自分に一番届いてしまうらしい・・・


一番近いから!


なので、人に対しても自分に対しても、


プラスの言葉を心掛けて行きましょう♪






「幸福な人生を歩んでいる人は、言葉の使い方を知っています


言葉は選んで使いなさい


言葉の選択一つで、人生は明るくも暗くもなるのです」


by ジョセフ・マーフィー








Thursday, 28, Jan | トラックバック(0) | コメント(0) | 敏腕 1 | 管理

バースデイパーティー☆

この前、




じゅんさんとヒデのバースデイパーティをしました☆





同じ一月生まれなので、






同時にやりました!






今回のケーキのイラストはナウシカでした







ケーキのアップの写真は撮り忘れたんですけど・・・






何歳になっても誕生日は、うれしいもんですね~









Wednesday, 27, Jan | トラックバック(0) | コメント(0) | 敏腕 4 | 管理

磨く

「衣食(いしょく)もてあそびものは、多(おお)きも実(じつ)はその子に益(えき)なし、


すくなきも実はその子に損(そん)なし。


あるにまかする世中(よのなか)なり。」


意味は、


「裕福な家庭に生れ育ったからといって、その子が得するとは一概にいえない


その反対に、貧しい家庭に生まれたから損したともいえない


財産をゆずりうけなくても、生き方次第で繁栄することは出来る」


なるほど!!


お金持ちの家に生まれようが、


貧しい家に生まれようが、


関係ないって事です!

もっともっと大切な事は、


自分を磨いているかどうか?


お金がある、なし、は関係ない・・・


磨いていきましょう☆






Tuesday, 26, Jan | トラックバック(0) | コメント(0) | 敏腕 1 | 管理

名言

『成功は
99%の失敗に支えられた1%だ』本田宗一郎さん


『私の経営を星取表とすると1勝9敗
もしこれを成功と呼べるなら
失敗を恐れず挑戦してきたからだ』ユニクロ創業者
柳井正さん


『俺は何度も何度も失敗した
打ちのめされた
それが俺の成功した理由さ』マイケルジョーダンさん


『失敗とは転ぶことではなく
そのまま起き上がらないことなのです』メアリーピックフォードさん


『私たちは皆にとって高い目標を掲げ
失敗することは危機ではない
低い目標を達成し
満足することこそ危機である』ミケランジェロさん


『成功するためには
成功するまで続けることである
途中であきらめてやめてしまえば
それで失敗である』松下幸之助さん









Monday, 25, Jan | トラックバック(0) | コメント(0) | 敏腕 1 | 管理

他人の立場から見る

江戸時代初期の陽明学者


中江藤樹(なかえ とうじゅ)先生


藤樹先生の「藤樹書院」は、日本で始めての私塾と言われています


私塾、寺子屋の、元祖です


そんな藤樹先生の逸話から




「そば屋の看板」


小川村からほど近い鴨村(かもむら)の街道ぞいに、一軒のそば屋がありました


その主人は、藤樹先生が大変りっぱな学者だと聞きおよんで、先生に店の看板を書いてもらったら、きっと商売繁盛になると思い立ち、まっさらの板をかかえてお願いに上がりました


先生は、ふたつ返事で承諾しました


一週間が過ぎて、主人が先生の屋敷をたずねると、


「まだできておりません。もう少しお待ちください」


との返事でした


それからまた、十日ばかりが過ぎた頃にうかがうと、そこにはみごとな字で書かれた看板ができ上がっていました


主人はとても喜び、さっそく店の軒先に吊るしました


ある時、大名行列があって、そば屋の近くで休息をとりました


家来がお殿様にお茶を差し上げるためそば屋に行くと、軒先の看板に目が止まりました


「これを殿様に献上したら、きっとお喜びなされるに違いない」



家来は、大金を主人にわたして、看板をもらいうけました


思わぬ大金を手にして喜んだ主人は、もう一度、先生に頼んでおなじ看板を書いてもらおうと、屋敷に行きました


先生は、主人を座敷に上がらせ、家の奥から半櫃(はんびつ)を運び出してふたを開けました


するとその中にはなんと、


「そば屋」の下書きのほごが、びっしりと入っていたのです


それを見た主人は、驚くとともに、自分のなした言行の軽率に、ふかく恥じ入るのでした




最初の一週間では足りなかったんですね…


何回も何回も下書きをして練習をして、


そういう想いで出来ていたんですね…


もしかしたら、


いつも来てくれるお客さんも、


そうかもしれません!


満員電車の中、もみくちゃにされながらあなたのお店に辿り着いているかもしれません…


車で2時間かけて、わざわざあなたのお店に来て下さるのかもしれません…


嫌な事があっても必死で頑張り通して稼いだお金を、あなたのお店で使っているかもしれません…


ありがたいですね!






「成功に秘訣があるとすれば、


他人の立場から物事を見ることのできる能力である」





以上です☆



Sunday, 24, Jan | トラックバック(0) | コメント(0) | 敏腕 1 | 管理

川口グリーンセンター ラスト!

え~しつこいですが、スケートネタは





これで最後です!






上の写真のカワイイ娘は






太田さんの娘です☆





未来の浅田真央です





太田さんも余裕の表情です☆



帰りのバスにて、





さっちゃんとヒデのツーショット写真です☆





ヒデの顔が・・・



川口駅に着いて





『世界のやまちゃん』にて





リナッシェレ新年会をしました!



またスケートやりたい


Saturday, 23, Jan | トラックバック(0) | コメント(0) | 敏腕 4 | 管理

川口グリーンセンター パート3

まだまだスケートネタを引っ張ってます






こんなにスケート人口がいるとは・・・




この中にスタッフが紛れ込んでます








もう、余裕のりょうちゃんです


スケート満喫中!


真っ白な地面が眩しい


次は、三回転してみたい






続く・・・



Friday, 22, Jan | トラックバック(0) | コメント(0) | 敏腕 5 | 管理


(1/3ページ)
>1< 2 3 最後