フロントブレーキシュー交換 |
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| ついに、この日が来た。
vespaのフロントブレーキシュー交換だ。
この日のためにギアプーラーも事前に買っておいた。
まずは、ブレーキワイヤーを緩めて
タイヤをはずして
そのあとに、
8mmのナットを外し、
ギアプーラーを使って、
ドラムを外した。
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| しかし!!
あとで気付いたのだが、
それは、最後に。
外すとこのような状態になった。
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| そのあとに
反対側のゴムカバーを外して
シャフトの逆ナットを13mmで外そうとしたのだが、
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| なんと!!
13mmだと大きかった・・・
じゃあ12mmだったらジャストで入るかと思いきや!!
小さかった・・・
これは、まずい・・
と思い、
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| ある人に電話をした。
状況を伝えて、
返ってきた返答が、
『そら~困ったな~13mmでガバガバで12mmで入らないとなると、13mmの1/2で試してみっか~』
と言われ、
もう一度、組みなおして工具を取りに行った。
借りたらまた戻って作業しようと思ったのだが、
またトラブルがあったら困ると思い、
そのある方の工場の近くで、
作業をさせてもらった。
さっきの所までやって
いざ、逆ナットを外そうとしたら、
それも、大きかった・・・
しかも!!
よ~く見ると、
ナットが少し・・なめってる・・・
だからしっかりハマらなかった・・
なので、
最終手段は、
インパクトレンチを使って取ることにした。
さすが!!インパクトレンチ!!
あっという間に外れた!
そのあとに、
ここで、また特殊工具の登場だ。
しかも、さっきドラムをギアプーラーで外したのだが、
この特殊工具を使えば、シャフトが抜けるので、ドラムを外さなくてもよかったみたい・・・
その特殊工具とは、『アクセルプーラー ハンマー式』だ。棒状のものだ。宇賀神で購入すると6,560円だ。
これをナットを外したとこにハメて、ハンマーで叩くと
シャフトが抜けて、
ブレーキシューが出てきた。
新しいシューに交換し、アクセルシャフトの挿入だ。
ここでまたプーラーが活躍する。
シャフトをセットし、プーラーにワッシャー、ナットをセットしシャフトにねじ込んでいく。
ねじ込んだら、ナットを固定しプーラーを回すとシャフトがベアリングに引っ張り込まれる。
実は、そこの写真が取れなかった・・・
まあ、無事に直ったのでよかった。
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Tuesday, 22, Jun | トラックバック(0) | コメント(0) | 敏腕 1 | 管理
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