サカノ マサヒコ OFFICIAL BLOG
 
OFFICIAL BLOG
 



2010年6月22日を表示

フロントブレーキシュー交換

ついに、この日が来た。



vespaのフロントブレーキシュー交換だ。




この日のためにギアプーラーも事前に買っておいた。




まずは、ブレーキワイヤーを緩めて





タイヤをはずして




そのあとに、




8mmのナットを外し、





ギアプーラーを使って、




ドラムを外した。



しかし!!




あとで気付いたのだが、




それは、最後に。



外すとこのような状態になった。



そのあとに



反対側のゴムカバーを外して




シャフトの逆ナットを13mmで外そうとしたのだが、



なんと!!




13mmだと大きかった・・・




じゃあ12mmだったらジャストで入るかと思いきや!!





小さかった・・・




これは、まずい・・




と思い、



ある人に電話をした。




状況を伝えて、




返ってきた返答が、




『そら~困ったな~13mmでガバガバで12mmで入らないとなると、13mmの1/2で試してみっか~』




と言われ、




もう一度、組みなおして工具を取りに行った。




借りたらまた戻って作業しようと思ったのだが、




またトラブルがあったら困ると思い、




そのある方の工場の近くで、



作業をさせてもらった。



さっきの所までやって



いざ、逆ナットを外そうとしたら、




それも、大きかった・・・




しかも!!



よ~く見ると、



ナットが少し・・なめってる・・・



だからしっかりハマらなかった・・



なので、




最終手段は、



インパクトレンチを使って取ることにした。




さすが!!インパクトレンチ!!



あっという間に外れた!



そのあとに、



ここで、また特殊工具の登場だ。




しかも、さっきドラムをギアプーラーで外したのだが、




この特殊工具を使えば、シャフトが抜けるので、ドラムを外さなくてもよかったみたい・・・





その特殊工具とは、『アクセルプーラー ハンマー式』だ。棒状のものだ。宇賀神で購入すると6,560円だ。





これをナットを外したとこにハメて、ハンマーで叩くと



シャフトが抜けて、




ブレーキシューが出てきた。




新しいシューに交換し、アクセルシャフトの挿入だ。




ここでまたプーラーが活躍する。



シャフトをセットし、プーラーにワッシャー、ナットをセットしシャフトにねじ込んでいく。




ねじ込んだら、ナットを固定しプーラーを回すとシャフトがベアリングに引っ張り込まれる。









実は、そこの写真が取れなかった・・・






まあ、無事に直ったのでよかった。



Tuesday, 22, Jun | トラックバック(0) | コメント(0) | 敏腕 1 | 管理


(1/1ページ)