サカノ マサヒコ OFFICIAL BLOG
 
OFFICIAL BLOG
 



2009年12月25日を表示

なんとかして何とかする人


リーダーとは【導く人】、


思いを語りこっちに行くぞ!と、組織全体を導く人がリーダー!


では、


組織のナンバー2の役目は・・・。


何だと思います?


 ↓


 ↓


 ↓ 






組織のナンバー2の役目とは







「なんとかして何とかする人」です!


そう、


なんとかして何とか形にする人。


組織のリーダーが思いを語り、組織が進む方へ“リーダーが導く”


そのリーダーの思いを、何とかして形にする人が、ナンバー2の役目なんです!!


リーダーが思いを語り、リーダーが毎度毎度、何とかしていたら、組織は動かないのです!!


リーダー「この夢を俺はどうしても叶えたいんだ・・・!」


ナンバー2「・・・分かりました。何とかしましょう!!!」


数年後・・・


ナンバー2「何とか形になりました!!」


リーダー「いつもお前は何とかするな!信じてたぞ!!」


こんな会社が理想ですね!!


そしてもう一つ大事な事があります。


組織のナンバー2は、一人ひとりがナンバー2であるという事です。


もし組織全体がナンバー2の意識を持ち、直属のリーダーの思いを「何が何でも形にする!」という関係が組織にあったら・・・。


すごいことになります!!





「リーダーの思いを、なんとかして何とかする人の育て方」


それは、


リーダー自身が部下の思いを「なんとかして、何とかする人」だという事なんです!









Friday, 25, Dec | トラックバック(0) | コメント(0) | 敏腕 1 | 管理


(1/1ページ)