サカノ マサヒコ OFFICIAL BLOG
 
OFFICIAL BLOG
 



2010年5月を表示

意思

ある大学で


教授が生徒たちにクイズを出しました


教授は


教壇の上に、大きな壺を置きました


教授は


壺の中に一つ一つ石をつめていきました


壺いっぱいに石をつめ終わると


教授は生徒達に尋ねます


「この壺は もう満杯ですか?」


教室中の学生が


「はい」


と答えます


すると、教授は


教壇の下からバケツいっぱいの砂利を取り出し


壺の中に流し込んでいきました


石と石との間に砂利がするすると入っていきます


教授は、もう一度、生徒達にたずねます


「この壺は満杯ですか?」


生徒たちは


ニヤリと微笑み


「違うと思います!」


と元気に答えました


教授は、


「その通りです」


といって、教壇の下から


今度は砂利よりもっと細かい


砂の入ったバケツを取り出し


石と砂利のたっぷり入った壺の隙間に流し込んでいきました


教授は三度目の質問をしました


「この壺はこれで満杯になりましたか?」


すると、


生徒たちは声をそろえて


「いいえ」


と答えます


教授は笑顔でうなずくと


水差しを取り出し、壺の中に水を注いでいきました


教授は、壺のふちまで満杯に水を注ぎました


そして、


「僕が、何を言いたいか、わかりますか?」


と聞きます


すると、


ひとりの学生が すっと手を上げて


こう答えました


「どんなにスケジュールが詰まっていて忙しい時でも


努力をすれば予定を詰め込むことが出来るということですか?」


教授は応えます


「それは違います」


「重要なポイントは


そこではないんです」




「このクイズで


君たちに伝えたかったことは・・・




 ↓



 ↓



 ↓



先に大きな「いし」を入れないと


後からでは


入る余地がなくなってしまう


ということを伝えたかったんだ」



「この壺は


君たちの人生そのものなのです


小さな砂利や、水は、工夫をすれば、あとからでも入れることはできます



しかし、


大きな意志(石)は、そうはいかない」


「意志は


志であり


夢であり


愛する人であり


家族であり


仕事だ」



「君たちにとって一番大切なものなんだ」




「だから


それを最初に壺に入れなければならない」




なるほど!

深いお話ですね!


まず、「意志」なんですね



小手先の技術や方法、手段は


後からでも入れることはできますが


それらを

先に入れすぎてしまうと

後から「意志」をいれようとしても

入らなくなってしまいますね






「信じるのだ


こんなちっぽけな人間でも、


やろうとする意志さえあれば、


どんなことでもやれるということを!」



ということです☆






Sunday, 09, May | トラックバック(0) | コメント(0) | 敏腕 1 | 管理

今夜もヘルシーに

今日は、そうめんだ。




めんつゆの中には、




納豆が入ってる。





意外と合う!






是非、真似してみてください!



Saturday, 08, May | トラックバック(0) | コメント(0) | 敏腕 1 | 管理

フェロモン

男性フェロモン(魅力)って


あるホルモンの存在と密接にかかわってるそうなんですが


そのホルモンがある人ほどハゲやすいんだそうです。


髪が薄い人ほどいい男の可能性があるってことらしい




って書いてあった!



あるホルモンってなんだろう…



あと、昨夜ブログの調子が悪くて今月の連続更新が途絶えてしまった・・・非常に残念だ。




しかし!!ここからまた連続更新していこう。



Saturday, 08, May | トラックバック(0) | コメント(0) | 敏腕 1 | 管理

今夜は・・・

こんな感じのメニューだ。




体に良さそうだ。




最近は、少し調子悪い時もあるので




しっかりと栄養補給して体調管理していこう!



Thursday, 06, May | トラックバック(0) | コメント(0) | 敏腕 1 | 管理

BBQおもしろ画像集

BBQ恒例の



大相撲選手権が始まった。




まずは横綱のTさんとTくんが




対戦した。




が、



勝敗は



わからず、





次は、K.Jが参戦!



すごい踏ん張りようだ。




顔がすごいことになってる!



そのおかげで






最終的には




こんな感じになった!



かなり体力が奪われたようだ。


Wednesday, 05, May | トラックバック(0) | コメント(0) | 敏腕 1 | 管理

RinascereロックンロールBBQ

今日5月4日火曜日に






RinascereロックンロールBBQが開催された!







リナッシェレのゲストもたくさん来ていただき、







みんなで分担して道具や材料を荒川の土手沿いまで運んだ。







荒川に着いたらみんながテキパキと準備をしてくれて、






大変助かりました!



材料が到着して早速




食材を、





みんなに配って、






一人一人焼いて食べてもらった!






こんな感じがBBQって感じがする!



後半には、





鍋を使ってカレーとビーフシチューを作った。






時間が経ったせいか火力が弱く、





思いのほか野菜が少し硬くて





あとビーフシチューに赤ワインを入れ過ぎて





酸味が強すぎた・・・





次回からは気をつけよう。



あと、事前にみんなに





一人ひとつプレゼントを持ってきて頂いて、





その景品でビンゴをした。





なかなかビンゴが出なかったのだが、





なんとか、ビンゴが続々と出てきて






ビンゴが出た人から景品を選んで持っていってもらった。



今回は、計画的にスケジュールを決めていたので、





前よりはスムーズにBBQが行われて良かった。






次回のBBQは夏になるので、





次回ももっと楽しいBBQにしたいと思う!





まあ、今回は飲みすぎた・・・



Tuesday, 04, May | トラックバック(0) | コメント(0) | 敏腕 1 | 管理

ステーキIN西川口 パート2

メインの料理は、この



牛フィレだ。





かなり分厚い。





これを





こんがり肉(モンハンより)よりも




ちょいレアなぐらいで頂く。



いい焼き具合だ。





こんな感じで盛り付けられた。



ガーリックチップ入りだ。




次に出てきたのが、





このガーリックライス和牛入りだ。





これもかなりうまかった。



やっぱり




最後のしめは、




このデザート盛りだ。






オシャレに盛り付けられてる。



また、




違うコースも食べてみたいものだ。





いいお味で☆



Monday, 03, May | トラックバック(0) | コメント(0) | 敏腕 1 | 管理

ステーキIN西川口 パート1

今日、両親が来まして、



奥さん側の両親と食事をした。




最初は、池袋で食事する予定だったのが、




予約が取れず、




西川口の鉄板焼ステーキ&海鮮の『アリババ』に行ってきた!




ディナーだったので6種類のコースのうちの




シマコースにした。




内容は





オードブル
温野菜
海老・帆立貝・牛フィレステーキ
サラダ
ガーリックライス又はパン
香の物
デザート
コーヒー又は紅茶




こんな感じだ。






まずは、ビールで乾杯!



まずは、




温野菜、海鮮類だ。




帆立が美しい。



こんな感じで温野菜から順番に焼いていった。



うまそうだ。



こんな感じに盛られた。




その前に出てきたオードブルもキレイに盛り付けられてて、味もうまかった。






ビールに合う味だ!



この後も、メインが待ってる。




それは、また次回で☆



Sunday, 02, May | トラックバック(1) | コメント(0) | 敏腕 1 | 管理

大切に扱う

イチロー選手のバットは、


樹齢約70年のアオダモ(別名コバノトネリコ)で、


1000本の角材から厳選した、


12本を、


バット職人の久保田五十一さんが注文通りに作り上げたものだ。


長さ85センチ、


重さ880~900グラム、


ヘッド60.5ミリ、


と、かなりのこだわりがあります!


さらに高校時代は、


どんなに遅くまで練習していたとしても、


スパイクの土を落とし、


バットとグラブを丹念に手入れをしてから帰ったそうだ。



なぜここまで、道具を大切にするのか、


とっても大切な事を、イチロー選手は教えてくれています!


それは



 ↓



 ↓



 ↓



「僕がグラブを大切にするのは、


作ってくれた人に対する感謝、


小さい子なら買ってくれた人への感謝の気持ち、


自分のプレーに対する愛情。


こういうところが、グラブを磨くことでとても変わってくるんですよ」


一流の選手、


一流の人は、


モノも人も、本当に大切にあつかうんでしょうね!


「大切なモノを大切に扱う」


「大切な人を大切にする」


あとこんな言葉もあった。


「職人の腕は、その職人の使っている道具を見りゃわかるさ


いい職人は、道具の手入れがいいから」




美容にも通じるものがあるな~!



Saturday, 01, May | トラックバック(0) | コメント(0) | 敏腕 1 | 管理


(3/3ページ)
最初 1 2 >3<