サカノ マサヒコ OFFICIAL BLOG
 
OFFICIAL BLOG
 



2009年12月を表示

選択の質

「素直がいい!」


「全てを受け入れて!」


って、いいますけど・・・


もっと、もっと、もっと、


その前にやるべき大切な事がありますっ!!!


それは・・・


  ↓



  ↓



  ↓


「選択の質を上げる事!!!」


例えば、


ある所に凄く素直で、全てを受け入れて行く少年がいました・・・


少年は「諦めなければ夢は叶う!」って本に出合い、プロ野球選手になる夢を描きます!


しかしある時、お兄ちゃんに言われます・・・


「夢なんて見てないで、現実的に仕事をしろよ!」


素直な少年は、現実的に働く事にしました・・・


すると今度は、高校時代の友人が言いました


「仕事なんかしてないで、遊ぼうぜ!」


少年は、仕事を辞めて遊びました・・・


______


つまり、


誰の話を「受け入れて」、


誰の話を「受け止める」のか・・・


全てを受け入れなくていいと思います・・・


なるほど、そういった意見もあるんだ~って、


「受け止める!」


それを決めるのは自分で、


その自分は、


今まで出会ってきた人や今まで読んできた本、尊敬する人、などなど・・・


それらの影響を受けて、選択し「受け入れ」たり、「受け止め」たり・・・


だから、


「選択の質を上げる事!」が、大切になってきます!!!


では・・・


「選択の質を上げる方法」は???









続く…



Sunday, 20, Dec | トラックバック(0) | コメント(0) | 敏腕 1 | 管理

雪景色☆

今日、母親からメールが届いて、





写真が添付してあって、





実家の家の前が、こんなに雪が積もってました






東京は、いい天気なのに、こんなにも場所によって違うんですね~



Saturday, 19, Dec | トラックバック(0) | コメント(0) | 敏腕 1 | 管理

理想の…

【理想のリーダー】


「本当に大切なものは何かを知る人」


世界の「HONDA」本田技研の創業者


本田宗一郎さんのお話です。


1953年、宗一郎さんは 最新鋭の機械を海外からいくつか輸入します。


当時のお金で4億円という大金だったそうです。


周りから見たら信じられないような額の投資だったそうです。


だから購入する時、ある人に


「会社がつぶれてもいいのか?」と聞かれたそうですが、


それに対して宗一郎さんは、


「会社はつぶれるかもしれないが、機械そのものは日本に残る。

それは必ず日本の産業界に役立つはずだ」と答えます。


会社の利益よりも日本の成長を考えているのです。


ところがある日、


社員が一番高い機械を壊してしまったんです。


その社員は真っ青になり、


「あの機会を壊してしまいました・・・」


と言ったそうです。


そこで宗一郎さんが言った一言は


「ケガはなかったか?」だったそうです。


社員は最初、意味がわからなくて、


「いや、だから、あの機械を壊してしまったんですよ・・・」


と繰り返したところ、宗一郎さんは


「仕方がないじゃないか。


機械は直せばいい。


でも、人は手や足を切り落としてしまったら元には戻らない。


人にケガがなかったのが一番だ」


それを聞いて社員は涙を流しながら、こう誓ったそうです。


「この人の元で働けて本当に良かった。


この人に一生ついていこう」と・・・



また宗一郎さんは、66歳で退職し、会長職にも就かず、仕事からは一気に離れたそうです。


そして何をしたかというと、


日本中にあるホンダの事業所700箇所全部、


2人しか働いてないような販売店から工場まで

すべてを回り、すべての従業員と握手して


「ありがとう、ありがとう、いつもありがとう!」


と言い続けたそうです。


ある時、田舎の販売店で、整備士さんが


「宗一郎さんが来た!」


と言って喜んでかけよっていき、


握手をしようと手を出した時に、


「あっ!」といって、 自分の手が油まみれなのに気づきました。


「今、洗ってきます!」と手を洗いに行こうとすると、


宗一郎さんは、


「その油まみれの手がいいんだ」と言って両手で握手し、


嬉しそうにその手をながめて、


その手の油のにおいをかいだんです・・・


その整備士さんは感動して涙を流します。


そしてそれを見て宗一郎さんも涙を流したそうです。


このように本物のリーダーというのは、


多くのことを知っている人ではなく、


本当に大切なものは何かを知っている人なのです。





Friday, 18, Dec | トラックバック(0) | コメント(0) | 敏腕 1 | 管理

笑いの上級者

「お笑いやジョークに対して笑う」


というのは、


笑いの「初級者」



次に、


「面白くなくても笑う」


これが「中級者」




では・・・


笑いの究極、


「上級者」の方は???



  ↓



  ↓



  ↓



「上級者」は、



「わけもわからずにとりあえず笑う」



落語を聞きに行って、落ちがわからなくてもとにかく笑うこと!


笑い終わってから隣の人に、


「何がおかしいの?」と聞く・・・


その隣の人も


「私もよくわからないんだけど」


と言うのが、「上級者」の会話です






Thursday, 17, Dec | トラックバック(0) | コメント(0) | 敏腕 1 | 管理

★スーパーマリオブラザーズ★

やってみました!!




二人でやってたのですが、





けっこうおもしろいです





協力しあったりしなかったりと、





ハプニング続出でした





最大4人同時に出来るみたいです






なんだかんだ2時間くらいやってました



Wednesday, 16, Dec | トラックバック(0) | コメント(0) | 敏腕 7 | 管理

早めのクリスマスプレゼント★

今回は、



クリスマスプレゼントを




二人で同じものをということで





Wiiを買っちゃいました!!






ソフトは、話題のスーパーマリオブラザーズと






WiiFitです






早めのクリスマスプレゼントですが、





早速やってみたいと思います



Tuesday, 15, Dec | トラックバック(0) | コメント(0) | 敏腕 3 | 管理

深イイ話

“匹夫の勇”と“真の大勇”の違いについて・・・


“匹夫の勇”とは、勝つ事ばかりを考えて、思慮分別なく、血気にはやるだけ


優越感を得る事を、何よりも楽しみにしている人の事・・・



“真の大勇”ある人とは、優越感に囚われず、手柄や勝ちを人にゆずり、


負けても自分は耐え忍ぶ、度量ある人の事・・・


凄いです!!!


自分の手柄を人に譲って、ニコニコしているって事です!!!


まさに、


真の勇者!!!


度量が無いと出来ません・・・


絶対的な自信が無いと、人に譲れません・・・


自分の利益ばかり考えていたら到底出来ない事ですね・・・




Sunday, 13, Dec | トラックバック(0) | コメント(0) | 敏腕 1 | 管理

東京DOGS

最近、東京DOGSにハマってます






コメディチックなとこもあり、ハラハラする場面もあり、






謎なとこもありで、けっこうおもしろいです






乱闘シーンも迫力がありますね~



Saturday, 12, Dec | トラックバック(0) | コメント(0) | 敏腕 4 | 管理

NEW家具!!

そういえば、




だいぶ前に、




イケアで、





棚を買いました






組み立て式なので、ちょっと大変でした







今日は、そんな感じで・・・



Friday, 11, Dec | トラックバック(0) | コメント(0) | 敏腕 5 | 管理

今年も・・・

今年も、





家のクリスマスツリーを出しました






今年は、






赤色の丸い飾りも付けたみたいです






Thursday, 10, Dec | トラックバック(0) | コメント(0) | 敏腕 5 | 管理


(2/3ページ)
最初 1 >2< 3 最後